サイドバー

新型コロナウイルスへの対策

窓換気の様子

天井を高くしております。窓はたくさんあり、全て開けております。1時間に4回強制換気をしております。
空気清浄機も適宜使用しております。椅子もフィジカル ディスタンスをとってお座りください。

受付の様子

受け付けでは透明のアクリル板を置いて対応させていただきます。 こまめな消毒もいたします。

銀をいれた布のソファ銀をいれた布のソファ

銀イオンのパワー(効果)について

銀イオンの効果その1 アルコールでもない、塩素でもない  どうして銀イオンなのか 銀イオンとは、銀の分子が水に溶解しているものです。イオンとは、原子または分子が電子を放出するか受け取るかして電荷を帯びた状態のことを言います。このとき正(+)の電荷を持っていると陽イオン、負(-)の電荷を持っていると陰イオンと呼ばれます。銀イオンは、銀(元素記:Ag)が正(+)の電荷の帯びたイオンなので「Ag+(エージープラス)」とイオン式で表される陽イオンということになります。水中に溶け出したプラスの電荷を持った銀イオンは、水中を漂うマイナスの電荷を持った菌に付着して菌の活動を抑制させます。これで除菌作用が発揮されるという訳です。

発熱、咳、倦怠感 感冒症状のあるかたは クリニックへ入る前にアイソレーションゾーンを設けておりますので そこで一旦お待ちください。

患者様にはご面倒をおかけしますが、靴の履き替えもコロナウイルス対策になる可能性が有るので スリッパにお履き替えください。
転倒リスクの高いかたや杖、車椅子のかたはご相談ください。

感染症対策へのご協力をお願いします

ご家族に濃厚接触者がいらっしゃる場合には、2週間程度の経過観察期間をおいて、風邪症状の発症がなければ受診するようにしてください。来院できない期間中にリウマチや骨粗しょう症、痛み止めなどの継続内服が必要な方の場合には、電話再診により処方箋をお近くの薬局にFAX致します。
リウマチ患者さんでは、治療薬による副作用チェック、病状把握を行うことが大切です。
医療機関に受診することの不安から、お薬のみの処方のご希望もされることがありますが、副作用チェックを行わないリスクや、炎症が残ったまま関節が壊れる可能性を放置しておくことの不利益が、医療機関に受診することよりも上回ると考えますので、予定通り受診して採血を行っていただくことをお勧めしています。
もちろん、ご本人が風邪症状がある場合には、1週間程度であれば内服薬や注射薬を一旦中止して、よく眠り、体力回復に努めていただき、改善してから来院されることをお勧めいたします。
いつもよりも疲れやすい、息苦しい、空咳が出る、咳痰が出る、微熱が続くなどの症状がある場合には、通常であればまず当院の受診をお勧めしておりますが、新型コロナウイルスが蔓延しつつある現段階においては、咽頭検査にはウイルス対策用の特殊なN95マスクや感染予防着などの装備が必要であり、整形外科である当院には感染症診療の準備がありません。
現段階では、新型コロナウイルスの院内感染防止の観点から、リウマチ患者さんの風邪症状に対しては以下の対策をお願いします。
まずは体調不良があればリウマチのお薬を1週間やめる。
それでも改善が見られなければお近くの内科を受診する。
濃厚接触が疑われる場合には、上記帰国者・接触者相談センターに相談する。
1週間も待てないほど重症感のある場合には、クリニックではなく、速やかにお近くの入院施設のある病院を受診する。
以上のことを通院患者さんにもご協力いただき、出来る限り新型コロナウイルスの拡大を防ぎつつ、関節リウマチや痛みでお困りの患者さんの診療を通常通り続けていきたいと考えております。
ご理解とご協力のほどお願いいたします。

トリガーポイント注射とは
・トリガーポイント(TP)とは軽い刺激:圧迫冷却・加熱。針の差し入れなどにより筋の攣縮および関連域の関連痛を引き起こす過敏点を言います、単なる圧痛点とは違います。
・またTPは東洋医学的な経穴とも良く一致します。
・局所の筋緊張を伴う疼痛疾患全般の患者様が適応となります。
骨粗鬆症の検査は
総合的に調べていきます。
患者さんの遺伝、年齢 性別 体重 身長
既往歴ー特に糖尿病 甲状腺疾患 ステロイド服用歴が重要です。
検査としては レントゲン
採血ではCa p PTH bビタミンD 骨代謝マーカー
骨塩定量検査も腰椎 大腿骨で計測します。(背中が曲がって臥床できない方は前腕でお撮りできます。
リウマチは遺伝しますか
・リウマチの遺伝子は双生児の場合 30%ですがそれ以外の場合、数パーセントと報告されており、遺伝性は決して高くありません。
リウマチ治療:生物製剤などは中止できますか
・リウマチの疾患活動性がしっかり抑えられることができれば 免疫抑制剤の減量や生物製剤の中断・中止を検討できます。

現在当院では、下記の求人募集を行っております。

募集要項

職種 理学療法士・受付・リハビリ助手
仕事内容 理学療法士・受付・リハビリ助手
給与 理学療法士(時給1,900円~)
受付・リハビリ助手(午前:時給950円・午後:時給1,000円)
☆経験により優遇します
勤務地 兵庫県西宮市鞍掛町8-3 NBDビル2F
交通アクセス 阪神「西宮」駅より徒歩12分
臨港線沿い
勤務時間・曜日 (午前診)9:00〜12:00 月・火・水・木・金・土
(午後診)16:00〜19:00 月・火・木・金
資格・経験 電子カルテを導入していますので
医療事務の資格や専門的な知識は必要ありません。
休日・休暇 水曜・土曜午後、日曜、祝日
待遇 交通費全額支給、制服貸与

よくあるご質問|詳しくはこちら 私達と一緒に働きませんか?採用情報|詳しくはこちら
Copyright © 2020 おだ整形外科リウマチクリニック All Rights Reserved.